2011年05月31日

原発のこと

原発の仕組みなど難しいことは分かりませんが、
使用済み核燃料の処理を、子どもの子どもの子どもにまで荷を負わせるような
エネルギー政策には断固反対です。


テラスで野菜を作っていて、
野菜のくずでたい肥作りをしているのですが、
見事に土に返っていきます。
半年もかかりません。

ライターではなくマッチ使用。
これもほどなく土に返ります。

自分たちのことは自分たちで片付けていく。
次世代のことを考えて暮らしていく。

鯛やヒラメの舞い踊る生活のつけを
子どもたちに払わせてはいかん!


そんな風に思っていた時、このブログを見つけました。
http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html

今では本になったそうですよ!
とても共感しました。


5.31  にったちゃん





posted by まんぼう at 20:55| 日記

2011年05月22日

震災チャリティバザー 6/11(土)

日差しの強さを感じ日陰を探すこの頃ですね。
にったちゃんです。こんにちは。


東日本大震災が起きたのは3月11日でした。
不明の方もまだ多く被害を受けた方の心の状態がとても心配になります。

少しでも気持ちを届けるため
momoでも募金やお母さんがチャリティヨガを開催していますが、
今回は近隣のみなさんと一緒に気持ちを形にしたいと思い、
添付の「震災チャリティバザー」に協力しています。

伝馬バザーチャリティー.pdf

あの日から2ヶ月以上が経ち、
支援が徐々に薄れていきそうな時期です。

子どもたちが今どんな気持ちで暮らしているのか、
食べているのかな?
布団で寝ているかな?
絶望していないか。

息長い支援が大切だということを忘れないように、
品物の寄付、当日の購入、お手伝い等々
皆さんのご協力をお待ちしております!

コミセンに品物を持ち込みが難しい方(momoで預かります)
お手伝いできるよ〜って方、ご連絡お待ちしています!
0526983556
info@kosodate-nagoya.com

バザーは6/11(土)10〜15:00 伝馬コミセン です!




posted by まんぼう at 18:21| お知らせ

2011年01月17日

お知らせ


1月17日の週についてのお知らせです

雪国かと見間違う景色です!
子どもたちは大喜びですね。

今日はmomoとまんぼう(豊田)の広場を予定していましたが、慣れない地域での大雪で、朝から事故や転倒の情報が入っていますので、往復の安全確保も考慮し、広場はお休みをさせていただきます。

また明日の松元、momoも道路の凍結状況等により、開始時間変更やお休みなどの場合もありますのでご了承下さい。

初めての雪!の子どもたちも多いかな?
五感が刺激されますね。

今週の予定です。

17日21日 子育てひろばmomo(コミュニティハウスmomo)予約不要 
20日(木)給食の会 野菜たっぷり体ぽかぽかメニュー 予約0526983556
20日(木)子育てひろば「てんま」伝馬コミセン 予約不要 
18日(火)子育てひろば「松元」第二松元幼稚園 自由ひろば 予約(052)823-3745
21日(金) 子育てひろば「松元」第二松元幼稚園 ホッピーの英語で遊ぼ! 予約(052)823-3745
◎子育てなごやからのお知らせ
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0048480


posted by まんぼう at 08:44| 日記

2010年12月06日

ブログについてのお知らせ

 気づけば12月。もーいくつ寝るとー!なんてお歌も聞こえそうですね!

 みなさん風邪ひいていませんか?

さて、子育てなごやには現在、モモ、伝馬、豊田、松元という集いの広場があります。
 それぞれの広場で雰囲気も違い、担当スタッフも色々でどこも素敵なつながる場になるように行っています。

 そんな各広場での出来事等はhttp://hiroba-kn.sblo.jp/の広場スケジュールにてブログの更新を致していますので、のぞいてくださいね!
posted by まんぼう at 20:47| お知らせ

2010年10月06日

10月の給食の会

 暑かった夏もようやく終わり、やってきました食欲の秋。
これからの季節は食べ物も本当においしくてついつい・・・となりがち。

 そんな時でも、バランス良く低カロリーの食事ならママにも子どもにも嬉しいですよね。

 そんな食事を皆で楽しく食べるというのが「給食の会」

今回は10月19日(火曜)・・・豆腐とトマトのにらドレッシング和え  レンジで簡単!海老のカレー風味蒸し 他・・・


 給食の会では 離乳食、アレルギーも対応しています。

モモでたくさん遊んで、バランスのいい、ご飯を皆で一緒に食べませんか?


 ご予約、お問い合わは・・・子育てなごや(052)−698ー3556まで。
posted by まんぼう at 09:21| お知らせ

2010年08月20日

9月のコモモ

 9月のこももは・・・9,21です。予約がいっぱいになった際はキャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。
posted by まんぼう at 18:14| 保育(こもも ひとときなど)

2010年08月19日

流しますよー!

 本日、モモにて流しそうめんでもしませんかー?まだまだ厳しい夏を涼しく乗り切りましょう!
posted by まんぼう at 09:04| 広場(モモ)

2010年08月16日

残暑お見舞い申し上げます

 まだまだ毎日暑いですね。皆さん 夏バテしていませんか?

 さて、モモにはこの夏ボランティアで大学生のお兄ちゃんたちが時々来ています。最初は警戒している子もいますが、だんだん興味を示し、最後には独占して遊びたがる子も。

 なかなか、身内以外の男性と関わることが少ない子ども達には、とてもいい経験になっているようで、広場スタッフも見ていてほほえましい気持ちにさせてもらっています。

 
posted by まんぼう at 20:13| 日記

2010年08月11日

こももの様子

スタッフのまんぼうです。 

昨日はこももDAY!
 こももとは、10時から14時まで5〜6組のお友達とすごす集団保育で、ママたちに送ってきてもらってから迎えに来るまで「兄弟のような関わり」で過ごすことを言います。
 お迎え後は ママたちと撮りたての写真を見ながら様子を振り返り お茶を飲んでおしゃべりをしてお帰り・・・という流れになっています。


 さて今回は2〜3歳のお友達5人の参加でした。お天気が微妙ななんかでしたがプールをやったり、紙芝居を見たり、お絵かきをしたり、リズム遊びをしたり。

 初めて参加のお友達もいましたが、泣いていたのは最初だけ!
自分たちで 自分の安心できるスタッフやボランティアさんにちゃんとひっついて 自分の居場所を確保する姿が見えました。


 こももでは、皆で一緒にお昼ごはんを食べます。
準備をしている間、「皆でいただきますするからね」と一言伝えると、ちゃんと手をつけずに待って、お弁当のお歌をうたい、みーんなで頂きますをちゃんとするんです!! この姿が本当に癒される!

 そんな癒しをおかずに(!?)まんぼうは、おいしくお弁当を一緒にたべました。
posted by まんぼう at 18:27| 保育(こもも ひとときなど)

2010年07月28日

コーチング3期

 「心を軽くして子育てをはじめてみませんか〜」

 そんな内容の子育てなごやの「コーチング」講座も3期をスタートすることになりました。

 この講座は、受講する際 子ども達を過去の受講者で見守るという「つながり」ももてる講座で、ママたちが受講中、子どもたちも他の子どもと自然体の中で関わり成長していくとう感じになっています。

 本日、3期の講座が始まる前に、受講者親子と見守り親子で顔合わせを行いました。

 見てもらう側も「我が子をどんな方がみてくれるんだろう。」という不安をなくして講座に集中出来る。
 また、見る側も人の子をどのように見守っていけばいいのか、また、自分の子もそれに抵抗しないか・・・などの不安が解消されるきっかけになったようです。


 ただ、受ける。ただ預かる。ということだけではない「つながる安心」もこの講座で得るといいなと願っています。
posted by まんぼう at 22:43| 講座