2010年07月28日

コーチング3期

 「心を軽くして子育てをはじめてみませんか〜」

 そんな内容の子育てなごやの「コーチング」講座も3期をスタートすることになりました。

 この講座は、受講する際 子ども達を過去の受講者で見守るという「つながり」ももてる講座で、ママたちが受講中、子どもたちも他の子どもと自然体の中で関わり成長していくとう感じになっています。

 本日、3期の講座が始まる前に、受講者親子と見守り親子で顔合わせを行いました。

 見てもらう側も「我が子をどんな方がみてくれるんだろう。」という不安をなくして講座に集中出来る。
 また、見る側も人の子をどのように見守っていけばいいのか、また、自分の子もそれに抵抗しないか・・・などの不安が解消されるきっかけになったようです。


 ただ、受ける。ただ預かる。ということだけではない「つながる安心」もこの講座で得るといいなと願っています。
posted by まんぼう at 22:43| 講座

2010年07月26日

蝉取り

 どうも!まんぼうです。地味に更新しております(笑)

さて、この時期我がご近所の子ども達は皆でとある遊びをしています。

 それは、蝉取り。大きな木が敷地内に数本あり、そこでミンミンいうセミを1歳〜10歳くらいの子ども+母たちも一緒になって採っています。

 実はこうゆう遊びをしだしたのも3年目。さすがに最初はセミを嫌がる子、泣き声だけで暑さを感じていたママたちも、今ではこの泣き声が「闘志」に変わり、毎日キャッチアンドリリースに燃えています。

 でも、面白いのが蝉の方でだんだん賢くなる彼らは、虫取り網では届かない高さで泣くようになってきました。

 それをいかに採るか、人間対蝉の戦い、今年も暑い夏になりそうです。
posted by まんぼう at 09:02| 日記

2010年07月25日

水遊び

 毎日暑い日が続きますね。どうやら、このあたり、日本の中でもかなり暑い地域みたいです(><)こまめな水分補給をしてくださいね。

 さて、モモではお天気がいい日は毎日、水遊びができるようにしていますので、水着または水遊びおむつを持参して遊びに来て下さいね。
posted by まんぼう at 16:29| 広場(モモ)

8月のお知らせ

 豊田コミセン「まんぼう」よりお知らせです。

8月2,16は都合によりお休みになりますのでご了承ください。

なお、9,23のヨガは只今受付中です。
posted by まんぼう at 16:26| 広場(豊田、伝馬、松元)

2010年07月14日

ブログ始めました

 こちらでは、子育てなごやのいろいろな様子、または連絡をお伝えします。

 スタッフのつぶやきもお楽しみに!
posted by まんぼう at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 広場(モモ)