2010年08月20日

9月のコモモ

 9月のこももは・・・9,21です。予約がいっぱいになった際はキャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。
posted by まんぼう at 18:14| 保育(こもも ひとときなど)

2010年08月19日

流しますよー!

 本日、モモにて流しそうめんでもしませんかー?まだまだ厳しい夏を涼しく乗り切りましょう!
posted by まんぼう at 09:04| 広場(モモ)

2010年08月16日

残暑お見舞い申し上げます

 まだまだ毎日暑いですね。皆さん 夏バテしていませんか?

 さて、モモにはこの夏ボランティアで大学生のお兄ちゃんたちが時々来ています。最初は警戒している子もいますが、だんだん興味を示し、最後には独占して遊びたがる子も。

 なかなか、身内以外の男性と関わることが少ない子ども達には、とてもいい経験になっているようで、広場スタッフも見ていてほほえましい気持ちにさせてもらっています。

 
posted by まんぼう at 20:13| 日記

2010年08月11日

こももの様子

スタッフのまんぼうです。 

昨日はこももDAY!
 こももとは、10時から14時まで5〜6組のお友達とすごす集団保育で、ママたちに送ってきてもらってから迎えに来るまで「兄弟のような関わり」で過ごすことを言います。
 お迎え後は ママたちと撮りたての写真を見ながら様子を振り返り お茶を飲んでおしゃべりをしてお帰り・・・という流れになっています。


 さて今回は2〜3歳のお友達5人の参加でした。お天気が微妙ななんかでしたがプールをやったり、紙芝居を見たり、お絵かきをしたり、リズム遊びをしたり。

 初めて参加のお友達もいましたが、泣いていたのは最初だけ!
自分たちで 自分の安心できるスタッフやボランティアさんにちゃんとひっついて 自分の居場所を確保する姿が見えました。


 こももでは、皆で一緒にお昼ごはんを食べます。
準備をしている間、「皆でいただきますするからね」と一言伝えると、ちゃんと手をつけずに待って、お弁当のお歌をうたい、みーんなで頂きますをちゃんとするんです!! この姿が本当に癒される!

 そんな癒しをおかずに(!?)まんぼうは、おいしくお弁当を一緒にたべました。
posted by まんぼう at 18:27| 保育(こもも ひとときなど)