2010年08月11日

こももの様子

スタッフのまんぼうです。 

昨日はこももDAY!
 こももとは、10時から14時まで5〜6組のお友達とすごす集団保育で、ママたちに送ってきてもらってから迎えに来るまで「兄弟のような関わり」で過ごすことを言います。
 お迎え後は ママたちと撮りたての写真を見ながら様子を振り返り お茶を飲んでおしゃべりをしてお帰り・・・という流れになっています。


 さて今回は2〜3歳のお友達5人の参加でした。お天気が微妙ななんかでしたがプールをやったり、紙芝居を見たり、お絵かきをしたり、リズム遊びをしたり。

 初めて参加のお友達もいましたが、泣いていたのは最初だけ!
自分たちで 自分の安心できるスタッフやボランティアさんにちゃんとひっついて 自分の居場所を確保する姿が見えました。


 こももでは、皆で一緒にお昼ごはんを食べます。
準備をしている間、「皆でいただきますするからね」と一言伝えると、ちゃんと手をつけずに待って、お弁当のお歌をうたい、みーんなで頂きますをちゃんとするんです!! この姿が本当に癒される!

 そんな癒しをおかずに(!?)まんぼうは、おいしくお弁当を一緒にたべました。
posted by まんぼう at 18:27| 保育(こもも ひとときなど)